0

生活費の見直しと言えば食費!食品はオープン直後に行くべし!

Posted by ネコ侍 on 2016年12月31日 in 未分類 |

 金欠になるとスーパーに買い物に行って豆腐やもやしなど低価格の食材を購入する人が多いと思います。

私なりの節約方法は、まず買い物に行く前にチラシチェックではなく一週間の献立を考えます。月曜日に使う食材を元に火曜日以降を考え、不足してくる食材から次の献立を考えます。

そして大事なポイント。

お肉はスーパーの開店直後に行くと週末に売られていた特売肉が更に見切りコーナーで半額になって売られている事があります。

このお肉を購入したその日の内に小分けにしておきます。

 開店直後の見切り品コーナーには豆腐やおから、納豆など元々低価格の商品も関係なく並びます。

見切り品といえども見た目の鮮度は全く問題がありません。私は特に豆腐ともやし、おからは冷凍保存をしています。これだけで副菜を作る事が出来るので食卓にはメーンと副菜、汁物、ご飯と立派な献立が完成します。

 冷凍野菜ももちろんおススメです。トマトも水洗いをしてヘタを取り除いてから冷凍、ナスは素揚げしてから、玉ねぎはよく使う切り方にしてから小分けにして冷凍します。

こうする事で調理時間も時短になるし、結果的には光熱費も節約できます。

大量消費レシピも勿論効果的でしょうが、一品しか作れません。安い時期に普通に購入し冷凍しておけば翌週野菜を買わなくても済みます。

 食費は計画せず購入し、無駄に終わる事が一番の浪費だと考えています。

食材は必ず使い切るつもりで一品一品大切にしてみてはいかがでしょうか?

その為にもまず最初に冷蔵庫、冷凍庫、乾物系のストッカーの整理をしてみてはいかがでしょうか?消費者金融 審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 2015-2017 プロミスの審査を申し込んでみた! All rights reserved.
This site is using the MultiBusiness Child-Theme, v3.1.4, on top of
the Parent-Theme Desk Mess Mirrored, v2.4, from BuyNowShop.com